ホーム  >  センチュリー21ライフシステム・お役立ちブログ  >  不動産&周辺情報など  >  引っ越しコレだけは、早くしておきたいリスト☆

引っ越しコレだけは、早くしておきたいリスト☆
カテゴリ:不動産&周辺情報など  / 投稿日付:2024/04/13 16:28


引っ越しって大変ですよね~
一人でも大変なのに家族が多ければ、2倍3倍も大変になりますよね。


2年に1.2回は引っ越ししていた私が思う


引っ越しが決まったら、とりあえず準備したいことを厳選してみました☆





当たり前な内容なのですが、よければご覧ください♡




①退去連絡をする

現在、賃貸にお住いの方は早めに退去連絡を忘れずに
1ヶ月前の事前連絡や退去日が月締めで日割りが適応されない場合もあるので
住まない家に一ヶ月分余計に家賃払ったりしてました。
なので、早めの退去連絡をするのがお勧めです。




②火災保険の解約

火災保険の中途解約は日割りで返金があるので解約を忘れないでくださいね。
早ければ、意外とたくさん返ってきたりもします。




③引っ越し業者に依頼

引っ越し業者は3月9月などの引っ越しシーズンを避け
余裕をもってに複数の会社で見積もりすることで安価に抑えることができます。
直接交渉で値引きしてもらえることもあったりします。



④電気・ガス・水道手続き

新居へ引っ越してライフラインが使えないと大変ですよね。
電気や水道はネットからの手続きも簡単にできるので忙しい方でも余裕を持ってできますね。
ガスは立ち会いが必要なことが多いのでスケジュールも早めに決めておきたいところですね。
すっかり忘れて銭湯に通うことになったこともあります。


⑤郵便物の転送

旧住所へ届く郵便物を1年間転送してくれるサービスなんです。
郵便局へ行って転送届をもらって手続きするか、ネットからでも手続きすることもできます。
転送の手続きをしておくだけで郵便物に関しては一安心できます。



⑥住民票などの手続き

住民票の移動なども早めに済ませておきたいですよね。
転出の手続きはマイナンバーカードがあればネットで簡単にできるので
足をは運ぶのは転入先の役所だけでよくなります。
転入手続きは、印鑑証明の登録もあるので早めに終わらせておきたいですね。

可能であれば、住居中のお部屋の掃除も徐々に進めていくのもいいですね。
退去時にバタバタせずに済むのでお勧めです。


最近は足を運ぶ必要もなく、ほとんどの手続きがネットでできるようになったので
楽になりましたよね。


以上、

普通のことなんですが、意外と忘れがちなことをまとめてみました。



センチュリー21ライフシステムではお引っ越し業者さんのご相談なども可能です。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大阪市東エリア(旭区・城東区・都島区・鶴見区・東成区)
不動産のご売却・買取の査定やリフォーム、相続物件や古い空き家など
センチュリー21ライフシステムへご相談お待ちしております!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

センチュリー21 ライフシステム 関目店

〒535-0031
大阪府旭区高殿6丁目14番33号
TEL:06-6978-4470

営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

 







ページの上部へ